おうちハックadvent calendar 2015から、せにょーるさんのSiriで動かせる部屋「Siriで部屋中の家電を操作できるようにして未来のお部屋を作ってみた」を勝手にご紹介させて頂きます。
家電を自然言語で動かすというのはある意味人類の夢だと思います。Siri使用という点では、Appleの夢かもしれません。今だとAmazon Echoなんかも使えるかもしれませんが、とにかく今できることをやりきっているという点で、現在の到達点とこれからの可能性を示す素晴らしいハックだと思います。

このハックの成果物は、わかりやすいライブデモビデオにまとめられています。

オリジナルの記事はこちらです。ゾーンやシーンといった、Homekit固有の概念もわかりやすく説明されています。

国内ではSiri(Homekit)対応機器が少ないため、homebridgeというSiri対応機器のエミュレータ(?)をPC上で動かし、そこ経由でさまざまな【国内でも手に入る】機器を動かしているようです。homebridgeの導入簡単そう。ただ、機器を動かすためのプラグインはいくつか自作された模様。

さらに機能拡張するため、IFTTTも用いているとのこと。

カテゴリー: Blog