おうちハック界で注目度急上昇のぼへみあさん(石田陽太さん)という方がいらっしゃいます。
この方は、主に市販機器やサービスを組み合わせるだけで実現できるスマートハウスの実現に力を注いでいます。

彼の自宅は、実現するための技術的な敷居の低さのみならずスマートハウス市場の現在の到達点を知ることができるという意味でも、殿堂入りおうちハックの名にふさわしいものですのでご紹介します。

実現されているサービスの概要はアスキーの「週刊アスモノ」でも紹介されています。


構成もわかりやすく図に説明されています。図をクリックすると、詳細説明のあるぼへみあさんブログが開きます。
いくつものサービスが実施可能ながら、基本的な構成はトリガー機器⇒IFTTT/MyThings⇒出力機器という組み合わせで実現できるようですね。機器でなく、Webサービスのこともあるようです。

ぼへみあさん宅の仕組み

リンク先:「我が家のおうちハックの現状」 bohemia日記

その他おうちハックの実例については、Qiita内の「おうちハックAdvent Calendar2015」に詳しいです。ぜひご覧あれ!

また、Facebookにある「おうちハック同好会」「関西おうちハック」でもおうちハックについて活発に議論されています。こちらもよろしければどうぞ。

カテゴリー: Blog